日本デンタルスタッフ学院は、歯科業界の「人材」を育成しつづける講座を開催しています。

日本デンタルスタッフ学院でテクニカルスキルアップと認定資格取得で自信をつけよう!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら
講座について
講座スケジュール
クリニックコンシェルジュコース
口腔介護アドバイザーコース
歯科衛生士予防コース
歯科助手テクニカルコース
よくある質問
メルマガ登録
学院通信 歯科スタッフ向けコラム
ご相談・お問い合わせはこちら
ニッポンの社長 学院長 田中法子 インタビュー
 
歯科助手コース

このような方におすすめ

・虫歯や歯周病の基礎知識を深めたい
・医薬品、消毒滅菌材料の管理方法や
 感染予防について学びたい
・スムーズな診療のための
 アシスタントテクニックを向上させたい

診療を安心・安全に効率よく進行させるテクニカルアシスタントを育成

本講座は、診療介助を中心に「歯科助手が初めての方」も、「長年歯科助手をしている方」も、キャリアアップ出来るカリキュラムをご用意しております。また、女性としてのマナーや社会人としてのマナーも学びぶことができ、確実に「手に職」を付けたい方にも最適な講座です。

一連の診療アシスタントスキルを取得し、院内環境を向上

■実技スキルを身につけ、より円滑な臨床進行をサポートする
日ごろ行っているアシスタントテクニックを見直しし、瞬発力や判断力、材料の使い方など
基礎から学びます。新人育成の担当者になっている方も院内で指導するときに使える内容です。
 
■患者さんにご安心いただける知識を身につけ、自信を持ってサポートする
機材、治療手法や効果など全体の流れを把握し、知識を身につけることで先を読んだ動きができるようになり、よりスムーズな治療ができます。
その結果、患者様の満足度向上にもつながります。
 
講座風景 講座風景 講座風景

カリキュラム【取得資格:歯科助手テクニカル認定資格】 認定証発行

歯科助手テクニカル認定資格取得1Day講座 ¥37,000
歯科助手として本当に大切な事は
「いかに円滑に診療をサポート出来るか」ということにつきます。
本講座は36年間の臨床経験・歯科医師の先生方からの声を結集した
「いますぐできる」内容です。
(10:00~16:30)
概論
「虫歯の発生と原因・歯周病の発生と進行についての知識」
 
1.口腔内の病気の発生と進行メカニズム・口腔内の観察方法
2.歯科医師の治療・歯科衛生士の処置の流れをサポートする極意
3.診療の流れ全体の「把握力」と「フロアマネジメント力」
実技A
「感染予防と消毒・滅菌の違い」
 
1.院内で取り扱う正しい医薬品の管理と知識
2.消毒・滅菌材料の知識と取り扱い・感染予防対策とは
3.在庫管理システムについて 資料の作成方法
実技B
「ワンランク上のアシスタントテクニック」
 
1.患者さんにご安心いただける患者導入方法
2.チェアサイドでの治療準備~外科・バキュームテクニック編~
3.チェアサイドでの治療準備~小児への対応・高齢者への治療の伝え方編~
4.認定試験
セミナー・講座お申込みフォーム

参加者の声
受講後のアンケートより

受講後アンケート
1.講座の内容はいかがでしたか?
とても詳しく教えて下さり、勉強になりました。
ありがとうございました。
 
2.受講前と受講後でお気持ちの変化はございましたか。それはどんなことですか。
もっと勉強したい、知りたいという気持ちが出ました。
宜しくお願いします。

受講後アンケート
1.講座の内容はいかがでしたか?
基礎で今まで聞きづらかった事を詳しく勉強することができて知識がつきました。
実技がとても参考になり、実際の現場で活かす事ができ、すぐに身になる内容でした。
 
2.受講前と受講後でお気持ちの変化はございましたか。それはどんなことですか。
治療の内容、理由等が分かり、患者に対する不安が減りました。
聞かれた事に答えられるよう、今回の研修で学んだ事を自信をもって案内できるようになったと思います。

受講後アンケート
1.講座の内容はいかがでしたか?
基本的な内容が習得できて良かったと思います。
もう少し実践的な内容が多いと更に良かったのではないでしょうか。
 
2.受講前と受講後でお気持ちの変化はございましたか。それはどんなことですか。
歯科での役割の重要性を再認識できた為、やりがいを持って、患者様に接する気持ちが向上したこと。

講座風景

画像をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
セミナー・講座お申込みフォーム