スタッフが変わると患者さんも変わる!いまよりもっと良くしたい医院様のためのスキルアップ講座です

基礎知識から最新の予防まで一連の流れを学べるのは日本デンタルスタッフ学院だけ!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら
講座について
講座スケジュール
クリニックコンシェルジュコース
口腔介護アドバイザーコース
歯科衛生士予防コース
歯科助手テクニカルコース
特別講座
メルマガ登録
学院通信 歯科スタッフ向けコラム
よくある質問
ご相談・お問い合わせはこちら
ニッポンの社長 学院長 田中法子 インタビュー

ドクターズインタビュー05

医療法人昭友会 中嶋歯科医院

 
 
 
 
▼ご開業時に決意なさったアツい思いをお聴かせください。

「歯医者って痛くて怖い所」というイメージを払拭したかったんです。
そのために、エステや美容院に行く様な感覚で来院していただける様、
リラックス空間、サービスを提供したいと思いました。
 
 
 
▼ご開業後、一番大変だったことはなんですか?
 
H22年に地元に戻り父と一緒に仕事をし、H24年に医院継承、
H26年に医院移転となりますが、スタッフ、患者さん共に父の代からの方々でしたので、
私の理念をどう浸透させていくか、その意識改革が難しかったです。
 
 
▼患者様へどのようにホスピタリティを提供なさっていますか?
 
患者さんが一番何に悩んでいるかを聞き、どうしたいのかを把握し、
そして当院に何を望まれ何に希望をもって来院されているかを会話を通して
っかり聞き入れ、それぞれの患者さんにとって最善の治療を提供できるよう
ーム一丸となって心がけております。
 
 
▼スタッフ様とのコミュニケーションはどのようにとっていますか?
 
朝礼では当日の予約、診療内容の確認、前日の申し送りの確認。
午前診が終了した時点で、午前の申し送り、翌日の予約、診療内容の確認を
っています。
そのほか、定期的な個人面談、医院での食事会を行い、スタッフとのコミュニケーションをとっています。
 
 
▼これからの医院の将来、取り組みを教えてください。
 
自分の歯に勝る物はありません。
その為にどの様に歯を守るかを患者さんに啓蒙していく必要があると考えます。
当院と関わった患者さんがずっと何でも食べれて健康で笑顔で居続けられる為に、
スタッフ一同常に向上心を持って新しい情報に目を光らせ、
その得た知識を患者さんに反映させる様心がけています。
そして、患者さんを笑顔にさせるには、スタッフが笑顔でないといけません。
スタッフの働きやすい環境作りも大切な取り組みの一つとなっています。
 
 
 
 
                                                                                        
 
 医療法人昭友会 中嶋歯科医院
 
 【診療内容】一般・予防・矯正・インプラント
      ホワイトニング・歯周治療
 【アクセス】近鉄名古屋線・JR紀勢本線津駅徒歩20分
                  バスの場合 むつみヶ丘東下車徒歩1分  
      大谷住宅前下車徒歩3分
 【診療時間】月・火・水・金・土 9:00~13:00/14:30~18:00
              木・日・祝休み
 【TEL】059-226-2687