日本デンタルスタッフ学院は、歯科業界の「人材」を育成しつづける講座を開催しています。

日本デンタルスタッフ学院でテクニカルスキルアップと認定資格取得で自信をつけよう!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら
講座について
講座スケジュール
クリニックコンシェルジュコース
口腔介護アドバイザーコース
歯科衛生士予防コース
歯科助手テクニカルコース
よくある質問
メルマガ登録
学院通信 歯科スタッフ向けコラム
ご相談・お問い合わせはこちら
ニッポンの社長 学院長 田中法子 インタビュー

ドクターズインタビュー07

医療法人社団正路会 すみれ歯科築地・新富町駅前クリニック

  
 
 
▼ご開業時に決意なさったアツい思いをお聴かせください。

・30代前半、子育て真っ最中ということもあり、
家庭との両立を必ずやってみせるという信念がありました。
・自分で思い描いた診療スタイルを崩すことなく、予約のとれないくらい人気の
クリニック(患者さまに選んでいただける)になることをイメージしていました。
(実際はどちらも厳しかったですが・・・) 
 
 
▼ご開業後、一番大変だったことはなんですか?
 
・開院初日から、来院数が0人、来ても一人という日が続いたことです。
 資金にも限界があり、広告、宣伝へはお金をまわせませんでした。
・開院2年~3年はスタッフの定着が難しかったことです。
 
 
▼患者様へどのようにホスピタリティを提供なさっていますか?
 
・言葉遣いや接遇においてはもちろんのこと、気持ちよくご来院いただくために、目を合わせてご挨拶、
 お出迎えを心がけています。
・雨の日には、タオルのご用意、悪天候でご来院された際には、お礼の気持ちを添えてささやかな
 プレゼントを差し上げたり、お誕生月にはオーラルケアセットをプレゼントしたりしています。
 
 
 
 
 
▼スタッフ様とのコミュニケーションはどのようにとっていますか?
 
始業前やお昼休みにはお互いのプライベートの話やテレビ、ニュース、流行もののお話を
お菓子の批評をしながら女子ならではのおしゃべりで盛り上がります。
また、時折、クリニックのスタッフ全員、院長から新人まで分け隔てなく、
レクリエーションを実施して、楽しい時間を過ごしています。
 
 
▼これからの医院の将来、取り組みを教えてください。
 
・場所柄、企業の方が多く、ビジネスマンやOLさんが大半の患者層でしたが、最近ではマンションが
 たくさん建設され、家族層も増加しつつあります。
・状況や環境の流れに合わせ、求められることに応じられるよう、スタッフ全員、口腔内管理も含め、
 敏感に察知し、順応していきたいと思います。
 
 
 
 
                                                                                        
 医療法人社団正路会
すみれ歯科築地・新富町駅前クリニック
 
 【診療内容】一般・小児・審美・矯正・予防
                  ホワイトニング・インプラント・歯周病・訪問
 【アクセス】築地駅・新富町駅徒歩3分
 【診療時間】平日10:00~13:00/14:30~18:00
                  土10:00~16:00
                  日・祝日休み
 【TEL】03-3248-4617