スタッフが変わると患者さんも変わる!いまよりもっと良くしたい医院様のためのスキルアップ講座です

基礎知識から最新の予防まで一連の流れを学べるのは日本デンタルスタッフ学院だけ!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら
講座について
講座スケジュール
クリニックコンシェルジュコース
口腔介護アドバイザーコース
歯科衛生士予防コース
歯科助手テクニカルコース
特別講座
メルマガ登録
学院通信 歯科スタッフ向けコラム
よくある質問
ご相談・お問い合わせはこちら
ニッポンの社長 学院長 田中法子 インタビュー

北海道支部長 萩原 亜津子

講師
 
歯科医療従事歴22年
歯科衛生士歴11年
歯科臨床・心理カウンセラー
INFAゴールドマスター(エステ資格)
エステサロンOfficeA経営
日本口腔看護研究会
北海道口腔ケア研究会
などにて講演中
「口腔ケア」と聞いてどのようなイメージを持ちますか? 口腔ケアをするのはプロだけではなく、利用者やご家族にしてほしいことですが、まだまだ知っている方は少ないのが現状です。私が口腔介護を指導する場面で様々な質問をお受けします。口腔ケアをする上で利用者さんや患者さんが口をあいてくれないが、どうしたらよいか?
介護スタッフはなかなか口腔に慣れていないため、ケアが難しい。相談できる場所がない。
いま以上にスキルアップしたいが方法がわからない、など。
 
最期の時までおいしく召し上がっていただきたい、その思いは皆同じだと思います。
そのために、その方の口腔内にあった口腔ケアをして差し上げて、食べられるのみ込める口腔内にととのえることが大切ですし、口腔内の清掃をすることで、嚥下が可能になるような状態に変化させることが大事だと私は感じています。
 
口腔介護アドバイザー認定資格は、利用者はもちろん、ご家族の安心と信頼の証として、そして医療機関と介護施設との間の中立な立場として存在できる資格です。皆さんの思いを実現するために患者さんや利用者さんにとってのQOLの向上になるために皆さん一人一人が自信をもって毎日の仕事に従事できる様に経験豊かな講師陣が全力でサポートさせて頂きます。
ご参加をお待ちしております。