日本デンタルスタッフ学院は、歯科業界の「人材」を育成しつづける講座を開催しています。

日本デンタルスタッフ学院でテクニカルスキルアップと認定資格取得で自信をつけよう!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら
 

歯科スタッフに役立つブログ

こんにちは! 日本デンタルスタッフ学院 学院長の田中法子です。   あ〜食べている 時が一番幸せ! は〜い! 私も私も! 本当に ついつい好きな ものばかり続けて たべてしまう イケナイ習慣 反省反省、、!   でも、 食べられること 自体出来ない ご高齢の方や 食べ物を制限 されている 方々を考えると   本当に あり... [全文を読む]
Posted at 12:00
よく聴く北欧の予防って?  [2017年09月14日]
こんにちは! 日本デンタルスタッフ学院 学院長の田中法子です。   予防歯科って 最近よく聴くけど なにがどうちがうの?   予防って 大事だと思うけど なにからはじめば いいですか?   予防はシステムです。 日本では自費です。   だれに 何を だれが どんなふうに いくらで いつから どうする  ... [全文を読む]
Posted at 16:28
必ず伝わる3つのオキテ  [2017年09月08日]
こんにちは! 日本デンタルスタッフ学院 学院長の田中法子です。   患者さんに説明して って院長から 言われたけど、 とりあえず、 説明用の紙を渡して それを読めばいいかな …..。   って、 思ったこと ないですか?   説明って、文字で 書くとカンタン だけどこれまた 大変ですよね〜。  ... [全文を読む]
Posted at 10:33
リスクは5つあった!  [2017年08月31日]
こんにちは! 日本デンタルスタッフ学院 学院長の田中法子です。   おかしいな〜 どうしてここだけ 磨けてないの?   ちゃんと定期健診 通っているのに。 そんなふうに感じた こと、ないですか?   じつは… むし歯や歯周病の 「リスク」が高い 場所は5つあります。   ✔️一番最後の歯 ✔️歯の間... [全文を読む]
Posted at 11:06
たくさんの「?」  [2017年08月24日]
こんにちは。 日本デンタルスタッフ学院 学院長の田中法子です。   みがいているのに なんでまたむし歯に なるの〜?!   そんなことって ありませんでしたか?   問診票をふか〜く 読むことで、 あれ? 気づかなかった ことに気づきます。   問診票に 歯科が5年ぶりって 書いてある。 なんで5年間 歯... [全文を読む]
Posted at 13:45
こんにちは! 学院長の田中法子です。   定期健診、 大事なのは わかっているけど なんかマンネリ化 してきたな〜 って、思ったこと ないですか?   定期健診受ける方は 「定期健診か〜 歯もいたくないし、 めんどくさいな〜」 って思いますよね〜   だからこそ 定期健診する 歯科衛生士さん、 もっともっと 患者さんを... [全文を読む]
Posted at 15:08
こんにちは。 学院長の田中法子です。   いま話題の オーラルフレイル予防5つのポイント   誰にでも平等にあるもの それはなんでしょう.....   それは「時間」 「時間」は一瞬一瞬で過去になります。   だからこそ誰にでも「老い」は訪れます。   このメルマガをご登録の皆様、 歯科衛生士さんも歯科助手さんも 歯... [全文を読む]
Posted at 14:42
フリーランスは楽!?  [2017年07月21日]
      だいたい勤続10年前後の歯科衛生士さんから フリーランスになるためにはどうしたらいいですか? とご質問いただきます。   答えるまえに フリーランスのイメージを伺いますと、   ︎■時間に縛られない ︎■自由に患者さんがみれる ︎■収入が増えそう ■自分の時間が持てる   と、お答... [全文を読む]
Posted at 15:17
化学者として?!  [2017年03月30日]
  こんにちは。学院長の田中法子です。   今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!   最近ますます予防の話題が盛んです!   「北欧型予防を導入したい」「そもそも北欧型ってどんな予防?」「そのエビデンスは?」* エビデンスとは科学的根拠という意味!  ... [全文を読む]
Posted at 11:00
線を引かない  [2017年03月23日]
  こんにちは。学院長の田中法子です。   今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!   Aさんって、話しやすいよね。Bさんって話しかけにくいよね。 こんな会話をよく耳にします。   学院の受講生さんも「話しやすい人とは会話が弾んでTBIできます。」※TBI: トゥース・ブ... [全文を読む]
Posted at 11:00
    こんにちは。学院長の田中法子です。   今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!   「じゃあまた来るね!」って祖母の家を出ると、見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。「寒くないよ」といっても、「寒くなってからじゃ遅いから」とストールをかけてくれた。  ... [全文を読む]
Posted at 11:00
自分は、何者?  [2017年03月09日]
  こんにちは。学院長の田中法子です。   今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!   タイトルにびっくりされましたか?そうですよね!「何者?」って。(笑)   海外で生活している中でこのように感じたことは数知れず。   海外留学のはじめの目的は「自分を変えた... [全文を読む]
Posted at 11:00
話してもいいの?  [2017年03月02日]
  こんにちは。学院長の田中法子です。  今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!  寒い日があったり、春のように暖かい日があったり、季節が移り変わる今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか? 元旦の「今年こそ!」っていう思い、皆さん持ちますよね〜! 私にとってすごく変わっ... [全文を読む]
Posted at 11:00
  こんにちは。学院長の田中法子です。   冬になるとクリスマスやお正月などたくさんのイベントがあり、その度に街が色々な風景を見せてくれます。   素敵な風景に出会うと、なんとなく散歩をしてみたい、行き当たりばったりでカフェに寄ってみたい。そんな気分になってしまいます!   ぶらり... [全文を読む]
Posted at 11:00
  こんにちは。学院長の田中法子です。   歯科衛生士さんでも歯科助手さんでも受付で採用された方でもまず、最初に診療のアシスタントにつく。   このことを想定してスタートしましたメルマガ特別 歯科助手テクニカル講義 第二回目を開始します! 私がフランス留学中に臨床の勉強で受け入れてくださったP... [全文を読む]
Posted at 11:00
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページへ >>