スタッフが変わると患者さんも変わる!いまよりもっと良くしたい医院様のためのスキルアップ講座です

基礎知識から最新の予防まで一連の流れを学べるのは日本デンタルスタッフ学院だけ!

講座のお申込み・お問い合わせはこちら

歯科スタッフに役立つブログ

ホスピタリティの真髄って?  [2017年03月16日]
 
 
こんにちは。
学院長の田中法子です。
 
今月のテーマは「今年を変えたいあなたへ」です!
 

「じゃあまた来るね!」って祖母の家を出ると、見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。
「寒くないよ」といっても、「寒くなってからじゃ遅いから」とストールをかけてくれた。
 
そんな祖母との出来事がフランス・パリでのホスピタリティ研修と重なります。

パリの個人開業医でホスピタリティ研修を受けた時、しきりに声かけをする歯科助手さん。
 
「今日、試験だったよね。がんばれた?」
「旅行はどうだった?」
「3年前の今日ですよね、初めて来院したの。」
 
治療も会計も終わったのに、患者さんはなかなか帰らない。
笑い声が個室に響く。
 
担当医の先生は
「この会話の時間が大事なんだよ」
と治療をできるだけ早く仕上げる。
 
予約時間は45分間なのに、60分にも90分にも感じるゆったりした時間。
 
話が上手なだけではなく、ユニット周りもバックヤードも水滴一つなく拭き上げる。
 
■ 医院の管理
■ 患者さんの管理
■ 患者さんの生活背景を熟知
 
“患者さんが本当に望むものはなにか”
 
これらを理解し、行えることが、ホスピタリティの真髄なのだと感じました。

自分がいかに「話しかけること」が苦手だったか痛感しました。
 
そして
「どんな些細なことでも“聴くこと”が大事なんだ」
と学べました。
 
自分のこころのロックを外して相手の言葉を聴く。
 
ぜひ、行ってみてください!
 
 
【メルマガ登録はコチラ】
 
日本デンタルスタッフ学院は、
歯科医療従事者の皆様に、
歯科医院経営を始めとし、
衛生士や受付のスキルアップ、
キャリア向上の視点から役立つメールマガジンを配信しています。
 
Posted at 11:00